カリフォルニア サンノゼ で生き残ったおいしいタピオカたちをご紹介

 

日本のタピオカブーム!すごいですね!

彼と親戚がいるのと、サンノゼ州立大学に留学していた関係でよくサンノゼに行くんですが、一昔前に今の日本のようにタピオカ戦争が勃発していたそう。。それもそのはず、サンノゼは、アジア中のおいしいものを一挙に制覇するにはもってこいなんです。

なぜなら、サンノゼのアジア人の人口の増加がもうすごすぎて、このエリアにあるレストランや商業施設もアジア人向けにシフトせざるを得ない状況になっているんですね。

参考にこんなデータを引用させてもらいますが、

RACE   2000     2010      
White 425,017 47.5%   404,437 42.8%      
Black or African American 31,349 3.5%   30,242 3.2%      
American Indian and Alaska Native 6,865 0.8%   8,297 0.9%      
Asian 240,375 26.9%   303,138 32.0%      
Native Hawaiian and Other Pacific Islander 3,584 0.4%   4,017 0.4%      
Some other race 142,691 15.9%   148,749 15.7%      
Two or more races 45,062 5.0%   47,062 5.0%    

出展:Bay Area Census

ちょっと古いデータですが白人をはじめほかのほとんどの人種が人口減少しているか同率維持の中、アジア系のみすごい率で人口増加してるんですね。2018年になった今もこの傾向は変わっておらず、サンノゼの社会もアジア系向けへさらにシフトが進んでいます。

 

アジア各国から色々なチェーン店がカリフォルニアに上陸し、サンノゼをはじめとするべエリアでしのぎを削っています。中でも特に最高だと思ったのが「タピオカミルクティー」です!

台湾から有名なチェーンがたくさん来ていいるのに加え、ベイエリアで始まったタピオカミルクティーのお店も味に厳しい客層を相手にしているため、めちゃくちゃレベルが高いんです!メニューも豊富でレベルが高い本場のタピオカミルクティーを一挙に楽しめます。

以下に、特に気に入ったタピオカミルクティーとそのお店を紹介して私のタピオカミルクティー愛を爆発させます!!

 

1位: Cafe LaTTea のSilky Milk

場所: クパチーノ

Yelp:  Cafe LaTTea

これはアジアから来たチェーン店ではなく、クパチーノでカップルが始めたお店です。クパチーノに1店しかありません。土地柄、店内は勉強したり談笑する学生さんたちが多いです。

もうめちゃくちゃおいしくて感動したのがこちらのSilky Milkというドリンクにタピオカを追加したもの。

何でできてるか企業秘密だと思うんですけど、すごくリッチでやさしい甘さのミルクにタピオカがからんで最高においしかったです!!このミルクはただものじゃないです!おいしすぎてごくごく飲めちゃうので超危険です。。仙草ゼリー(Grass Jelly)を入れてもおいしいと思います!

 

2位: TEA TOP の Earl Gray Milk Tea + 3Q

場所: West San Jose, Milpitas などなど

Yelp: Tea Top

これは台湾からきたチェーン店で、色々なところにあります!時間帯によりますが私が行ったときはけっこう混んでました。

私が飲んだのがこちらのEarl Gray Mil Tea with 3Q

 

“Q”とは台湾で”Chewy”とう意味で、3つのChewyなもの(タピオカ、ナタデココ、仙草ゼリー)が入ったEarly Gray Milk Teaです。アールグレーの味がとてもしっかりでていて、ドリンクがただでさえおいしいのに、それに3Qが入っていて歯ごたえがすごすぎるんですね…なので飲み応え・食べ応えともに最強でした!!

 

3位: Sharetea の Handmade Taro

場所:サニーベール、パロアルトなど

Yelp: Sharetea

こちらも台湾からきたチェーン店で、店舗数が多いので見かけたら行ってみてください!

Handmade Taroというのを飲みました(変な写真しかなくてすみません。笑)

 

タロイモって日本じゃぜんぜん聞かないですけど台湾とかでは普通に飲んでいて、このHandmade Taroはお芋の味が本当にしっかり出ていて、コクがあって最高でした!メニューにはOriginal Taroっていうやつもあるんですけど、これはもっとお茶の味が強くてHandmade Taroのほうが絶対おいしいので間違えないようにしてください!

尚、めちゃくちゃ甘いので甘さは控えめにオーダーすることをおすすめします!

以上、サンノゼに行ったら試してみる価値ありのパールティーランキングでした!

 

こちらの記事もおすすめ↓

サンノゼ旅行のおすすめホテル Hotel Niaに泊まってみたよ

泊まらなくてもOK ラスベガス インスタ映えホテル3選

【お土産にも】Trader Joe’s おすすめコスメ

クレイジーリッチアジアンとかいう映画がやばそうと思ったら案外普通そう

メイクの新習慣 セッティングスプレー ローズウォーターがおすすめ

Netflix 好きだった君へのラブレターがかわいすぎる

Netflix 「欲望は止まらない!」に出演中のアジア系女優 アイリーン・チョイとは?