CR1ビザ 弁護士なしタイムライン 2022-2023 入国&グリンカード受け取り編

Cover photo by Duke Cullinan on Unsplash

CR1 visaの取得から入国まで一連の流れを記事にして来ましたが、今回は第3弾目の記事です。アメリカへの入国と、入国後のグリーンカードの受け取りについてです。

・CR1ビザの申請についてはこちらの記事
・面接についてはこちらの記事

で詳しく書いておりますので、ご参考ください。


渡航日の決定と渡航準備

私の CR1ビザは12月上旬までが期限だったので、それまでにアメリカに入国しなければなりませんでした。日本での仕事のタイミングと、家族や友人としっかり時間を過ごしてから出国したいと思っていたので、渡航日は11月上旬に決めました。

渡航の準備で行ったことは(思い出せる限りで)以下です:
 ①念の為、NVCやUSCISに提出した書類のコピーを準備
 ②退職
 ③アパートからの退出
 ④住民票を抜く
 ④納税管理人を選定し、登録(2022年分の確定申告が必要なため)
 ⑤残りの住民税の支払い(納税管理人に振り込み用紙が送られてくるので、実家に対応を依頼)
 ⑥クレジットカードや銀行口座の住所変更(実家に戻す)


入国手続き

晴れて飛行機に乗りサンフランシスコ国際空港(SFO)に到着。到着後の流れはこんな感じでした。

 ①夫と一緒だったため、Citizenの列に案内されたので並ぶ
 ②いつものイミグレの手続きのようにパスポートを窓口で見せる
 ③別室に案内される
 ④別室でパスポートをスタッフに預け、名前が呼ばれるまで待つ
 (別室ではスマホやタブレットは厳禁なので、暇つぶしの物があったほうがいいかも…待ち時間が短い日もあるのでしょうが、私は40分待ちました)
 ⑤名前が呼ばれたら、職員のいる窓口まで行き、住所を確認される(ソーシャルセキュリティーとグリーンカードの送り先になるため、再確認しているようでした)
 ⑥パスポートを返してもらい、入国!!

とにかく別室での待ち時間が辛かった…長いフライトの後、ひたすらスマホも触れずに待ち続けるのはただただ辛いです!他の移民らしき人々もたくさんいたので、とにかく待ちが長かったです。


ソーシャルセキュリティーナンバーの郵送・受け取り

SSNは郵送がめちゃくちゃ早かったです!確か入国して1週間くらいで登録した住所に届きました。白い細長い封筒で来るので、見落とさないように注意です。


グリーンカードの郵送・受け取り

SSNの配達が迅速だったため、グリーンカードもすぐ来るだろうと思っていましたが大間違いでした。
結果として、2022年11月上旬の入国から、3ヶ月経つか経たないかギリギリの2月上旬にグリーンカードが到着しました。ずーっと待っていたので現物が届いた時はほっとしました。


信じられない…グリーンカードの誤送

私のグリーンカードは無事に届きましたが、なんと私の住所に別人のグリーンカードが送られてきました。住所が自宅宛だったので開封して確認すると、同じ日にアメリカに入国したキューバ人の女の子のグリーンカード。ちゃんとUSPSに返送しましたが、これ、悪い人のところに間違えて送られていたら悪用されますし本当に酷いですよね。人生を左右するこんな大切なカードを間違えた住所に送るなんて。いい加減です。もし、3ヶ月してグリーンカードが届かなかったら問い合わせるべきだと思います。



以上が入国とグリーンカードの手続きの内容とタイムラインでした。
もし、どなたかの参考になれば嬉しいです。

・CR1ビザの申請についてはこちらの記事
・面接についてはこちらの記事